下忍とイク!ツーリングときどき釣りのブログ

ninja250でのツーリングおよび休日の遊びの記録です

ダイナマイト四国ツー&タイヤ変色事件

 

f:id:yuta15151:20170831115218j:plain

あー夏休み!(TUBE)

ぼくは社畜社畜でもお盆はある社畜!ということで四国にイッてきました

 

しっこく!しっこく!(死語)

f:id:yuta15151:20170831105540p:plain

 

今年のオボォンは11日から16日までの優雅な感じ、これは長期滞在ワンチャン!

とか思ってたら13日に墓参りミッションが発生したため11日に四国inして12日にログアウトする弾丸プランに変更

まぁ11日の早朝に出て盆の渋滞が発生する前に四国入ってしまえば観光しても余裕でしょ(鼻ほじ)

 

 

11日当日

雨!(迫真)

4時ごろから積み込みして5時に出発しようとしたら狙ったように降ってきました(白目)

雨雲レーダー見たら7時ごろまで降る模様

ちょっと!早起きしたのにどぉしてくれるのぉ!?しかもあんまり遅くなると渋滞する・・・でも出だしで雨は嫌(女の子)

とりあえず様子を見ようと思って待機してたけどやむ気配はなし

 

うーん、さすがにこれ以上はまずい(6時半)のでもうイクぅ!ということで防水シート被せて出発だ!

f:id:yuta15151:20170831111025j:plain

 

イクゾー!

 

 

 

アッー!

f:id:yuta15151:20170831105557j:plain

 

渋  滞

f:id:yuta15151:20170831111435j:plain

 

お盆時期岡山方面はあんまり渋滞しないと調べてたんだけど、事故があると話は別

お盆ドライバーミサイルが着弾したせいで発生した結構な長さの渋滞に巻き込まれてしまった

しかも岡山に入ったぐらいから一転攻勢晴れてきたため気温も上がり、迫真の気温+周りの車の排気熱+路面からの熱気であーイキソ・・・

このまま渋滞の流れで進むともしかしなくても死ぬ(真顔)と思ったので瀬戸PAに避難

渋滞の解消を待つことにした

 

 

 

二時間後

ようやく渋滞が短くなってきたのでのろのろと出発

それでもまだ詰まっているのでくそ暑く、結局瀬戸大橋の手前の鴻ノ池SAに着いたのがお昼前だった

あーもう(予定が)めちゃくちゃだよ!とりあえずお昼ご飯を食べます

 

f:id:yuta15151:20170831112316j:plain

なんか固くてあんまり味がしなかったゾ(暴言)

 

もう予定もクソもないため、ここからは最低限行っておきたい四国カルストを目指す

時間が無いのでひたすら走って道の駅かわうその里すさきに到着

四国の中でもでかい方の道の駅らしく、なんか無いかと物色してるとウツボがあった

f:id:yuta15151:20170831112702j:plain

土佐だしもっとカツオ押しかと思ったらウツボ押しなの・・・?

食べてみたかったけど、さすがにくそ暑い中明日まで保存できる気がしないので諦める。また来るからなぁ~?

 

 ということでカルストに着いた(ワープ)

f:id:yuta15151:20170831112550j:plain

道中ヤホーのナビに従っていたらまぁまぁの酷道を走らされた

苔は生えてるし、離合困難な場所もあったし、登ってるとナビが混乱してこの先Uターンです(迫真)

とか言い出すしで大変な目にあった。大人しく自分で調べた道で行けばよかったのんな・・・f:id:yuta15151:20170831113607j:plain

 

この写真の左に伸びてる道を行けばカルストに出るみたい

とりあえず山荘みたいなところがあったから覗いてみるとそうめんかぼちゃなるものが売ってた

f:id:yuta15151:20170831114003j:plain

加熱するとそうめんみたいにほどけるオモシロ野菜だったみたいで買っとけばよかったかな

 

f:id:yuta15151:20170831115503j:plain

あとは石化したざなめくじ兄貴がいた

 

じゃあカルストに行きます!

f:id:yuta15151:20170831114152j:plain

f:id:yuta15151:20170831114547j:plain

f:id:yuta15151:20170831114624j:plain

f:id:yuta15151:20170831115707j:plain

f:id:yuta15151:20170831114810j:plain

f:id:yuta15151:20170831114844j:plain

f:id:yuta15151:20170831114900j:plain

牛めっちゃ多いやん・・・

有刺鉄線があるけど、普通に気にせず首伸ばしてきてたのでその気になったら突破されそう

あと草をベリンベリン言わしながら食ってたのが面白かった(コナミ

 

せっかくだからと二往復ぐらいしてたらいつの間にか宿のチェックインに間に合わない時間になっていた(池沼)

大慌てで宿に向かったけど1時間遅れました・・・宿のおじさん許し亭許して

 

晩御飯は宿の一階にあったカツ屋さんで食べました

どうせなら四国名物とか食べたかった(後の祭り)

f:id:yuta15151:20170831153904j:plain

バイクはどこに停めたらいいんかわからなかったけど、先に停めてる人がいたからそっと横に停めた

f:id:yuta15151:20170831154042j:plain

 

翌朝になると横のバイクがボルトに変わっていた

ボルト君好き、C-SPECの方も好き

f:id:yuta15151:20170831154310j:plain

f:id:yuta15151:20170831154509j:plain

反対側にいた箱を積んだ刀

箱が似合わないのかと思ってたけど特に違和感なくて草

やっぱりホムセン箱は最高やな!(難視)

 

帰りは晴れの国(自称)岡山で雨に打たれたり、お盆ドライバーのデンジャラス運転に怯えたりしながら何とか帰宅

f:id:yuta15151:20170831154856j:plain

 

狙ってもないのに走行距離が810キロでした。四国は野獣だった・・・?

時間が無かったため目的地をパパッと走った感じになってしまったけど、お盆だというのに郊外は比較的スムーズに走れ、車もあまり多くなかったため走っていて非常に楽しかった。ちら見しただけだけど四万十川もきれいだったし、今度は水遊びとかもしたいなって。

ただ、やたらグルービングの道が多いので苦手な人は注意ゾ。だいたい手前に予告看板があるから特に問題は無いけど。

あと、四国で有人のスタンドで給油してからninja君のガソリンメーターが満タンにしても1メモリ減った状態までしか上がらなくなったんですが、誰か解決策しりませんか・・・(小声)

 

 

おまけ:タイヤ変色事件

 

別に事件でもなんでもないんだけど、最近タイヤの色が面白いことになっているのに気付いた

f:id:yuta15151:20170831155434j:plain

フロントタイヤ

 

f:id:yuta15151:20170831155714j:plain

 

リアタイヤ

 

 

リアはあんまり目立たないけど、フロントが結構目立つ。

IRCのタイヤはこんなに変色しなかったのでピレリが変色しやすいのかもしれない

 

一応調べてみたところ、タイヤの成分が変色してるだけだから特に問題無い模様。

目に余るようならタイヤワックスでも塗ろうかと思ったけど、性能的には何もしない方がよいとのことだったので放置します。