下忍とイク!ツーリングときどき釣りのブログ

ninja250でのツーリングおよび休日の遊びの記録です

岩座神の棚田に行ってきた

おっすおっす!

ちょっと前にバイクでお〇んぽしてる時に「日本の棚田100選 岩座神の棚田⇒」という看板を見つけ、

ほーん、棚田とかあんまり見たことないし行ったろ!と舵をとったのにいつのまにか帰宅するルートにぶち込まれていて辿りつくことのできなかった棚田にリベンジしに行ってきた

f:id:yuta15151:20170620150455j:plain (なんて読むんや・・・)

 

 

 

 

とりあえず前回の二の舞を避けるためにグーグルマッポゥさんでルートを確認し出発

途中からどんどん人気のない山の中に入って行き、本当にここなのぉ?とか思いながら走ってると見えてきたのがこれ

f:id:yuta15151:20170620150032j:plain

いわざ・・・いわすわ・・・がんざしん?(音読み)

 

とりあえずルートはあってるみたいっすね。と思ってきょろきょろしてるとすぐ近くに変な看板を見つけた

f:id:yuta15151:20170620150727j:plain

 

 観光名所か何か?せっかくやから見に行ってみようかなと思い、矢印の方向に行ってみると血石について説明している看板があった

それがこち

 

f:id:yuta15151:20170620150932j:plain

岩 座 神 の 七 不 思 議

七不思議はいいんだけどちょっと説明書きが不穏杉内・・・?

ただでさえ人里離れた雛見沢チックな雰囲気なのにおじさんブルッちまうよ・・・!

というかそもそも七不思議って昔見た金田一少年の事件簿のドラマ(堂本剛の方)のせいでちょっと怖いイメージがあるねんな。あの頃はピチピチのホモガキだったので放課後の魔術師がめっちゃ怖かったし雪夜叉も怖かった。

 

まぁ成長した今となってはそこまで怖くない(怖くないとは言ってない)ので血石とやらを探したんだけど全然見当たらない。

金網にたぶん血石につながるであろう入口はあったんだけど、針金でガチガチに固めてあるしうーんこの。

結局見つからなかったんだけど、後から調べると下を流れてる川の中?にあった模様

川のそばの石とか上の説明書きの信憑性が増して余計に怖いんですが(小声)

 

 

 

血石捜索を断念して先に進むとようやく棚田ゾーンに着いた

f:id:yuta15151:20170620152730j:plain

あ、いさりがみって読むのか

 

あの辺全部棚田なんだろうけど、やっぱり下から見てもショボい

f:id:yuta15151:20170620152844j:plain

 

 

ということで登れるとこまで登って上から見てみたのがこち

 

f:id:yuta15151:20170620153229j:plain

 

 

f:id:yuta15151:20170620153313j:plain

 

f:id:yuta15151:20170620153358j:plain

 

民家の中には藁葺き屋根のとこもあって田舎特有の雰囲気がいい感じ

できればもっと上から見下ろしたかったけど、地形的にこれぐらいが限界っぽかった

ドローンとかで空撮したら楽しそうだな

 

 

これで当初の目的は達成したんだけど、せっかくだしもうちょい写真撮れるとこないかなーとさらに奥に行ってみるとこれが出てきた

f:id:yuta15151:20170620153816j:plain

岩 座 神 の 七 不 思 議 その2

三 本 竹

例によって看板はあるんだけど肝心の三本竹が見当たらない

探し方が悪いのかなんなのか・・・あと七不思議なのに結局二不思議しか見つけられませんでした(雑魚)

ちょっとここの七不思議五つ足りないんですけど!(クレーマー

 

f:id:yuta15151:20170620154457j:plain

f:id:yuta15151:20170620154521j:plain

棚田周辺は全体的にこんな景色で昔ながらの田舎!っていうイメージのまま風景が広がっており、ぼくのなつやすみの舞台になりそうだなと思いました(小学生)

個人的にはこういう雰囲気は好きなんだけど、あまりにも人気がなくさらに変な七不思議のせいで頭の中をチラチラ雛見沢っていう単語がよぎっていたこともあって終始ちょっと怖かった(へたれ)

  

もう見るところはあまり無さそう(七不思議は見つかってないけど)なので、道の駅 杉原紙の里にソフトクリームを食べに行く

f:id:yuta15151:20170620160432j:plain

 うんおいしい!

f:id:yuta15151:20170620160933j:plain

f:id:yuta15151:20170620161008j:plain

初めて来たけど付近の道は走りやすく、結構いいところだと思った

でもソフトクリームはカップをセットしてひねり出すスジャータ式のタイプで、機械の中でぐるぐるしてるのをドバーッと出すタイプじゃないからちょっとがっかり

 

 

ちなみにここは道路を挟んだ目の前に神社がある

f:id:yuta15151:20170620161435j:plain

 

f:id:yuta15151:20170620161548j:plain

かなりでかい鎮守の森があり、中々の雰囲気

f:id:yuta15151:20170620161711j:plain

f:id:yuta15151:20170620161740j:plain

f:id:yuta15151:20170620161806j:plain

 

参道の両サイドにはこんな感じのこだまかシシガミ様でも出てきそうな森が広がっているけど、実際に出てくるのはマムシやヤマビルらしいので気を付けよう

 

境内には天を衝く7本の天元突破クソデカ杉ちゃんが生えていたり

f:id:yuta15151:20170620161959j:plain

 

f:id:yuta15151:20170620163619j:plain

 

f:id:yuta15151:20170620162103j:plain

   

f:id:yuta15151:20170620162138j:plain

おっぱいの木が生えていたりする

 

 

 

あと、一通り拝んだ帰りに気づいたんだけど、本当は境内の池の真ん中の石に青い玉が載っているらしい

f:id:yuta15151:20170620162359j:plain

玉が乗っかるであろう木の土台はあるけど物がないね

なんで玉無しになってるのかわからんけど、どうせなら見たかった

 

 

ところで今日のニュースで言ってたんだけど、今年の梅雨は空梅雨で雨はどこ?こ↑こ↓?状態だったのが終わり、そろそろ梅雨前線が北上してくるらしい。

いよいよ休日にバイク乗りにくいシーズンが来るんやなって・・・